ひとりでも連弾の練習ができる!「カノン楽譜ビューア」アプリ、
新バージョンの配信を開始

株式会社ファン・タップ(本社:京都市下京区、代表取締役社⻑:荒⽊⼤輔)は、「電⼦楽譜カノン」で配信する連弾楽譜において、プリモ (第1奏者)もしくはセコンド(第2奏者)の演奏パートのみを⾃動演奏する機能に対応した、電⼦楽譜アプリの新バージョン、「カノン楽譜ビューア ver2.3.0」を2021年10⽉20⽇(⽔)に配信します。本アプリは、ご家庭での練習利⽤を想定しております。iOS 12以降のOSを搭載したiPhone、iPadに対応しており、App Storeから無料でダウンロードできます※1。

新バージョンのアプリでは、連弾楽譜の「プリモ」、「セコンド」を指定した⾃動演奏が可能な点が特⻑です。スマートフォンやタブレットの画⾯上に表⽰された連弾楽譜のオートスクロール(再⽣、⾃動譜おくり)機能を利⽤する際、相⼿奏者の演奏パートを⾃動で再⽣します。右⼿、左⼿パートのみを再⽣することも可能です。いずれも、カノンで配信しているすべての連弾楽譜に対応しています。

コロナ禍において、ひとりでピアノを練習する場合でも連弾を楽しめます。また、従来より提供している、楽譜の表⽰や⾳符の間隔を直感的な操作で調整できる機能や、画⾯上で瞬時に移調し、移調した状態で再⽣できるCanon transposition(トランスポジション)テクノロジーといった電⼦楽譜カノン独⾃機能を搭載しています。

また、合唱譜においては、各パートを指定して⾃動再⽣する機能に対応しました。ピアノ伴奏がなくても合唱の練習をすることができます。※2

※1:楽譜の購⼊には料⾦が発⽣します。
※2:対応する合唱譜は順次配信します。