電子楽譜カノン「指番号表示機能」の提供開始!
〜歌詞とコードネーム表示のオン・オフにも対応〜

国内30万人以上の演奏者が利用する電子楽譜サービス「カノン」を運営する株式会社ファン・タップ(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:荒木 大輔、以下ファン・タップ)は、「カノン」において、スマートフォン、タブレットの端末上に指番号を表示する機能を本日より提供します。歌詞、コードネームとあわせ、利用者が指番号の表示・非表示を任意で選択できるようになります。

 2016年12月のサービス開始以降、3000曲以上の人気楽曲を配信するオンライン楽譜サービス「カノン」。PDFのダウンロードだけでなく、Webブラウザ上で動作する”楽譜ビューア”を提供し、楽譜に連動した音楽再生機能や端末上で瞬時に移調できる機能など、利用者にとって便利な機能を提供してきました。

 「カノン」は、この度、どの指で弾いたら良いかを音符上に示す”指番号表示”に対応。ピアノを習いはじめたばかりの利用者にも、弾きたい曲をやさしく弾ける喜びを提供します。

1.サービス概要

ブラウザ上の楽譜ビューアで、指番号の設定を”オン”にすると、すべての音符上に番号が表示されます。カノンでは、様々なジャンル、難易度の楽譜を3000曲以上配信していますが、まずは初級・入門者向けの楽譜から指番号表示に対応します。

カノン楽譜ビューア
指番号表示画面

2.楽譜ビューアの機能拡充について

指番号表示機能とあわせ、利用者が端末上で歌詞、コードネームの表示・非表示を設定できる機能を提供します。ファン・タップは、今まで楽譜が苦手で演奏してこなかった方にもピアノに親しんでいただけるよう、スマートデバイスにフォーカスした機能やサービスを提供し、電子楽譜配信事業への取り組みをさらに強化していきます。

以上